上海時装:2010年中国婦人服市場における上位10ブランド
そのような中国の婦人服市場で消費者の支持を得ているブランドは何でしょうか?毎年一回発行される有用な資料『2010-2011中国服装行业发展报告』に次の様な興味深いデータが掲載されていたので紹介します注3。
[2010年中国婦人服市場における上位10ブランド]
No.1 ONLY(デンマークBESTSELLER社)約5.2%
No.2 VEROMODA(デンマークBESTSELLER社)約4.8%
No.
ウォルマートの店舗を行った年3 哥弟(台湾)約3.2%
No.4 Etam(フランスEtam社)約2.2%
No.5 ochirly(中国TRENDY INTERNATIONAL社)約2.1%
No.6 声雨竹(中国 喻丝圆事业社)約2.0%
No.7 JUZUI(玖姿)(中国 浙江玖姿服饰实业社)約1.8%
No.8 Marisfrolg(中国 玛丝菲尔社)約1.6%
No.9 Teenie Weenie(韓国E-LAND社)約1.5%
No.10 PORTS(カナダPorts International社)約1.45%
* %は中国婦人服市場における市場シェア
大半は中国以外のブランドです。残念ながら日本のブランドはランクインしていません。中国の消費者に支持されるよう、日本企業、頑張りましょう~。
写真:BESTSELLER社のONLY
誰がKマートのために釣りのリールを作る?
注1. のホームページより
注2. 『2009-2010中国服装行业发展报告』中国纺织出版社, 2010年, p46によると、2009年の全国重点大型小売企業(全国重点零售企业。以下同様)のアパレル品小売り数量に占める婦人服の割合は38.64%で首位。『2010-2011中国服装行业发展报告』中国纺织出版社, 2011年, p21によると、2010年の全国重点大型小売企業における婦人服の小売り数量は前年に対して12.3%の伸びで、2009年度の前年比8.1%よりも伸びている
注3. 『2010-2011中国服装行业发展报告』中国纺织出版社, 2011年, p22。なおシェア率は筆者がグラフを判読した数値。カッコ内のブランドの運営会社などは筆者が付け加えた
内部コミュニケーションとは何か
追記 セミナーの御紹介
東レ経営研究所「第19回『中国ビジネス研究会』公開セミナー」
筆者が少しだけ関わらせて頂いています企業のセミナーがあります。中国ビジネスに関わる内容で、素晴らしい講師陣による講演です。有料ですがご興味あります方は、是非ご参加ください。2011年12月7日(水)13:00~17:00@渋谷での開催です(2011年12月2日〆切)。
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