電子マネーWebMoney(ウェブマネー) - ヘルプ・お問い合わせ
電子マネーWebMoney(ウェブマネー) - ヘルプ・お問い合わせ
WebMoneyについて
WebMoneyの基本
- [001001] WebMoneyって何ですか?
-
株式会社ウェブマネーが発行するインターネット専用のプリペイド型電子マネーです。WebMoneyのマークのついた加盟店サイトでお支払いにご利用いただけます。
- [001002] プリペイド番号って何ですか?
-
16ケタの英数字で構成された番号です。
例:abcdefghij2345678
この番号を、お支払い画面で入力することで商品を購入することができます。※メールに直接プリペイド番号を記載して支払いを行わせるといった行為は一切認めておりません。 WebMoneyは株式会社ウェブマネーが提供する決済システム(Webサービス)を通じて代金の支払いを行うことを前提としております。WebMoney加盟店を装ったサイトには十分にご注意ください。
※2001年5月以前に販売されたWebMoneyプリペイド番号は英数字と一部の記号で構成されています。 - [001003] WebMoneyに有効期限はありますか?
-
有効期限はありません。いつでもお使いになりたい時にご利用いただけます。
但し、WebMoney加盟店サイトが実施するキャンペーンやイベントなどでノベルティグッズとして提供されたWebMoneyには、有効期間や利用サイトが限定されている場合がございます。 カードの表面に有効期間や商品情報が必ず明記されておりますので、よくご確認のうえご利用ください。 - [001004] WebMoneyの残高を調べることはできますか?
-
できます。パソコンやケータイから残高照会画面にアクセスしてWebMoneyプリペイド番号を入力することで残高が確認できます。
残高照会は→こちら - [001005] 管理番号とは何ですか?
-
お持ちのWebMoneyやWebMoneyを利用して行ったお支払い(決済)に関するお問い合わせのための番号です。 「20」からはじまる16桁の数字で構成されており、プリペイド番号とセットで必ず記載されます。 WebMoneyに関するお問い合わせはプリペイド番号ではなく必ず「管理番号」でお問い合わせください。
※管理番号の記載場所は?
■ WebMoneyシートをお持ちの方:シート内に「管理番号」の記載されています。
■ WebMoneyカードをお持ちの方:プリペイド番号記載面の右下に記載されています。
■ ウェブマネー ウォレット(またはウォレット+)をお使いの方:マイページにログイン後おサイフ部分に表示されています。 - [001006] 運営会社はどこですか?
-
株式会社ウェブマネーです。
詳細は会社概要をご確認ください。
WebMoneyの買い方
- [002001] WebMoneyはどこで買えますか?
-
全国4万店舗以上の取扱店(コンビニエンスストア・インターネットカフェなど)で販売しております。
詳しくは→WebMoneyを買う - [002002] どのWebMoneyを買えばいいですか?
-
WebMoneyには加盟店サイトならどこでも使える"スタンダードなWebMoney"と"特定の加盟店サイトのみ"で使えるWebMoneyがあります。 コンビニエンスストアなどでお買い求めの際は「商品名」をご確認のうえ買い間違えをされませんようご注意ください。
以下は、店頭販売されている「特定サイト専用WebMoney」の商品名です。
・funcash WM
・WebMoney for mora
・Skypeクレジット用WebMoney
・Skypeボイスメール用WebMoney
・ファイナルファンタジーXI専用WebMoney
・Crysta専用WebMoney
(2011年3月1日現在)詳しくは→WebMoneyを買う
- [002003] WebMoneyはいくらから購入できますか?1POINTから買えるんですか?
-
販売店舗により、1,000円または2,000円からの取り扱いとなります。
詳しくは→WebMoneyを買う※コンビニエンスストア「ファミリーマート」では900円〜10,000円の間で1円単位で好きな金額のWebMoneyを指定をして購入することができます。
- [002004] WebMoneyを購入する際に登録は必要ですか?
-
登録は一切不要です。店舗でWebMoneyをご購入いただくにあたり株式会社ウェブマネーがお客様の個人情報などをお預かりすることは一切ございません。
- [002005] インターネット上で買えますか?
-
パソコンから、クレジットカードや各種金融機関(インターネットバンキング)を利用してWebMoneyを購入できます。
※購入には「ウェブマネー ウォレット(またはウォレット+)」の作成(無料)が必要です。ウェブマネー ウォレットについては→こちら
●クレジットカードをご利用される方
利用可能なクレジットカードは日本国内で発行されたクレジットカードのみとさせていただいております。購入には本人認証サービスへの登録が必要です。予めご了承ください。
本人認証サービスについては→こちら
購入方法は→こちら●各種金融機関をご利用される方
都市銀行・地方銀行・信用金庫・農協など全国1,400以上の金融機関をご利用いただけます。
購入方法は→こちら - [002006] ケータイで買えますか?
-
各種金融機関(モバイルバンキング)を利用してWebMoneyを購入できます。
※購入には「ウェブマネー ウォレット」の作成(無料)が必要です。「ウェブマネー ウォレット+」ではご購入いただけません。
なぜ音声データの電子メールを統合 - [002007] 領収書はもらえますか?
-
クレジットカードやインターネットバンキング、モバイルバンキングをご利用されて「ウェブマネー ウォレット(またはウォレット+)」ヘチャージをされたお客様は 株式会社ウェブマネーより領収書を発行いたしますのでサポートセンターまでご連絡ください。 それ以外の方法でWebMoneyを購入されたお客様は、WebMoneyをお買い求めになられた店舗にお問い合わせください。
WebMoneyの使い方
- [003001] WebMoneyはどうやって使うんですか?
-
WebMoney加盟店サイトで購入したい商品やサービスを選択し、支払い方法を「WebMoney」とお選びいただきます。 WebMoneyの支払い画面が表示されましたらプリペイド番号を入力するだけでWebMoneyをご利用されてのお支払いができます。
- [003002] 2,000円分のWebMoneyを1,000円分ずつ使うことはできますか?
-
WebMoneyは残高が「0」になるまで、同じプリペイド番号を何度でもご利用いただけます。 例えば、2,000POINTのWebMoneyをご用意いただくと、1,000円の商品であれば2回分の購入ができます。
- [003003] 1,000円分のWebMoneyを2枚使って2,000円の商品を購入できますか?
-
WebMoneyのお支払い画面でまず1枚目のWebMoneyプリペイド番号を入力されますと画面が切り替わり『あと1,000POINT足りません』と表示されます。 新しい入力欄に 続けてもう1枚のWebMoneyプリペイド番号を入力してください。
- [003004] 残高が少しだけ残った複数のWebMoneyを一つにまとめることはできますか?
-
10,000POINT までまとめることができます。パソコンやケータイから残高引継画面にアクセスしてまとめたいWebMoneyのプリペイド番号をそれぞれ入力すると片方のポイントをもう片方へ移動することができます。
残高引継については→こちら - [003005] 使うときに何か登録は必要ですか?
-
登録は一切不要です。年齢制限もありません。
- [003006] 残高が「0」になったWebMoneyは捨てても大丈夫ですか?
-
お問い合わせの際に必要となることがあります。購入された商品が届くまで(サービスの反映が確認できるまで)大切に保管しておいてください。
- [003007] 推奨ブラウザが知りたいです。
-
パソコンでの当Webサイトの閲覧および、WebMoney決済に関する推奨環境は下記をご確認ください。
サイトの利用条件→こちら
- [003008] どんなケータイでも使えますか?
-
ケータイでの当Webサイトの閲覧および、WebMoney決済に関する推奨環境は下記をご確認ください。
サイトの利用条件→こちら
紛失・返金・交換・換金について
- [004001] WebMoneyは換金できますか?
-
換金はできません。
- [004002] WebMoneyの紛失や盗難にあった場合はどうなりますか?
-
WebMoneyの紛失、盗難等に関し株式会社ウェブマネーは一切責任を負いません。
またWebMoneyは店頭でお買い求めいただく際にお客様の個人情報をいただいていない為、所有者を特定することはできません。 従いましてプリペイド番号の再通知・再発行は一切できかねますのでご了承ください。
購入後はWebMoneyの紛失やプリペイド番号を他人に知られてしまわないよう管理や保管に十分ご注意ください。
セキュリティについて→こちら
- [004003] WebMoneyを間違えて購入しました。返品はできますか?
-
返品・返金・交換は一切お受けしておりません。
お支払い(決済)システム
お支払い(決済)システムの基本
- [005001] お支払い(決済)システムってなんですか?
-
ご利用のサイトで商品を購入またはサービス利用時に代金の支払いを行うための窓口です。
- [005002] ショッピングプロテクションってなんですか?
-
「ショッピングプロテクション」とはWebMoneyを商品のお支払いにご利用された場合に一度お買い求めいただいた商品と同じ商品を間違って重複購入することを防ぐためのサービスとなります。 このショッピングプロテクションの設定や期限に関しましては各WebMoney加盟店サイトで定められております。
ショッピングプロテクション期間内でも新たに同じ商品のお支払いは可能です。 「ショッピングプロテクション」の画面下に表示される「新規にお支払いを行う」ボタンを押してお支払いください。
ウォレットサービス
ウォレットサービスの基本
- [006001] ウォレットって何ですか?
-
インターネット上で、WebMoneyをひとまとめにできるおサイフ機能です。
一度ウォレットにWebMoneyのPOINTを入れて(チャージして)おけばプリペイド番号を毎回入力する必要がなく簡単に商品のお支払いができます。 また、マイページでチャージやご利用の履歴も確認することができます。
どのように私には、ケーブルテレビを放送することができ※ウォレットの作成は無料です。
※クレジットカードやインターネットバンキング、モバイルバンキングなどをご利用されてWebMoneyを購入するには「ウェブマネー ウォレット」の作成が必要です。 - [006002] ウォレット+って何ですか?
-
クレジットカードやインターネットバンキングを日常で利用している方専用のウォレットです。 チャージ金額に応じて、うれしいPOINT還元「ゴールド(G)」がありますのでチャージすればするほどPOINTが貯まりお得です。 還元POINT「ゴールド(G)」はWebMoneyやレア商品に交換できます。 「ゴールド(G)」はチャージ毎にチャージ金額の10%相当が貯まります(2011年3月1日現在)
※ウォレット+はケータイからのチャージはご利用いただけません。
※ウォレット+はプリペイド番号のチャージ・払出しはご利用いただけません。
※ウォレット+は以下のサービスではお支払いの手続きができませんので十分にご注意ください。ご利用いただけないサービスについては→こちら
- [006004] セキュアパスワードって何ですか?
-
「ウェブマネー ウォレット(またはウォレット+)」にログインする時に必要な二つ目のパスワード(数字4桁)です。
セキュアパスワードはウォレット(またはウォレット+)を新規作成する時にウォレットIDやパスワードとともにご自分で設定していただきます。 パスワードと同様、毎回入力が必要です。他人に知られることのないよう取扱には十分ご注意ください。
※他人に推測されやすい数字の並び(連番や誕生日)は避けましょう。
※一度作成したウォレットIDは変更できませんがパスワードやセキュアパスワードは変更できます。変更方法:マイページにログイン→「ユーザー情報」→セキュアパスワードの変更
- [006005] ウォレットの管理番号って何ですか?
-
お使いのウォレット(またはウォレット+)を利用して行ったお支払い(決済)に関するお問い合せのための番号で、「20」からはじまる16桁の数字で構成されています。
※「管理番号」はマイページにログイン後、おサイフの部分、または「ユーザー情報」でご確認いただけます。
- [006006] ウォレットの口座番号って何ですか?
-
WebMoney受取専用の番号です。WebMoneyを送る・受取るサービス「速フリ」や「ぷちカンパ」などでWebMoneyを受取る際に必要となる固有の番号で、メールアドレスを登録することで取得できます。 「20」からはじまる19桁の数字で構成されています。
※「口座番号」はマイページにログイン後、おサイフの部分または「ユーザー情報」でご確認いただけます。
- [006007] 特定サイト用プリペイド番号発行って何ですか?
-
ご利用のサービス(WebMoney加盟店サイト)がウォレットでのお支払いに対応されていない場合、サイト専用のプリペイド番号を発行してご利用いただける機能です。
※発行手数料は無料です。
関連情報→支払い画面からウォレットでは支払えない場合はどうすればいいですか?ウォレットでのお支払い(決済)に対応していないWebMoney加盟店サイト
(2011年12月21日現在)
■株式会社スクウェア・エニックス様提供の以下のサービス
Crysta(クリスタ)チャージ
FINAL FANTASY XI
e-Store(ダウンロードコンテンツのみ)
■株式会社コーエーテクモゲームス様提供の以下のサービス
大航海時代 Online
信長の野望 Online
■株式会社コナミデジタルエンタテインメント様提供の以下のサービス
メタルギアオンライン
遊戯王ONLINE
麻雀格闘倶楽部 全国対戦版
■株式会社インターネットレボリューション様提供の以下のサービス
モバレボ
kiwi
■株式会社レオパレス21様提供の以下のサービス
レオネットポイントの購入
■お支払いページのURLが「 - [006008] 解約するには?
-
●ウォレットの解約方法
1. マイページにログインした後、[ユーザー情報]をクリック。
2. 画面の下部にある[ウォレットの解約手続きへ]をクリック。
以降は画面の指示に従ってください。※ウォレット残高が「0」POINTにならないと[ウォレットの解約手続きへ]は表示されません。
※[ウォレットの解約手続きへ]をクリックするだけでは解約は実行されせません(次画面の[ウォレットの解約を実行する]をクリックすると解約手続きが完了します)
マイページにログイン→こちら▼ウォレット残高を「0」POINTにする手順
1. マイページへログイン後、[速フリ]をクリック。
2. [プリペイド番号払出し]から、払出し額を指定して残っているWebMoneyPOINTをすべて新規プリペイド番号に払出しをします。※ご利用には払出し額の5%の手数料が必要となります。
※払出しをされた「プリペイド番号」と「管理番号」は必ずメモ等にお書き留め下さい。
※プリペイド番号に残っているPOINTは有効期限は無く、いつでもご利用いただけます。●ウォレット+の解約方法
1. マイページにログインし後、[ユーザー情報]をクリック。
2. 画面の下部にある[ウォレットの解約手続きへ]をクリック。
3. 解約を実行すると、ウォレット+にチャージされているポイントは全て失効します。よろしければ[ウォレットの解約を実行する]をクリック。
以上で、解約手続きが完了します。
マイページにログイン→こちら
ウォレットとウォレット+の違いについて
チャージ
なぜ我々はシミュレータを使用していますか?- [008001] チャージって何ですか?
-
ウォレット(またはウォレット+)へWebMoneyのPOINTを入れて「残高を増やす」ことを言います。
- [008002] チャージはどのようにやればいいですか?
-
ウォレットにログインして「チャージ(入金)」をクリック後、各種お手続きでチャージができます。
●ウォレットをお使いの方(パソコン、ケータイでチャージできます)
コンビニなどで購入した場合は、プリペイド番号をそのまま入力します。
クレジットカードやネットバンクをご利用の場合は、画面の指示に従いお手続きを行ってください。
※ケータイからは、クレジットカードをご利用されてのチャージはできません。●ウォレット+をお使いの方(パソコンのみとなり、ケータイからはチャージできません)
クレジットカードもしくはネットバンクのご利用のみとなります。画面の指示に従いお手続きを行ってください。※プリペイド番号は入力できません。
マイページにログイン→こちら
- [008003] 利用できるクレジットカードは?
-
日本国内で発行された「VISA」または「ManterCard」加盟店のクレジットカードがご利用いただけます。
※本人認証サービスに登録済みである必要があります。
購入方法は→こちら
- [008004] 「本人認証サービス」って何ですか?
-
インターネットのクレジットカード決済を安全に行うための認証の仕組みです。カード番号の認証だけでなくカード会員ご本人の認証も同時に行い、なりすましなどの不正取引を防ぐことができます。株式会社ウェブマネーではクレジットカードを使ったチャージを行う際に導入しています。
詳しくは→こちら - [008005] 利用できる金融機関は?
-
都市銀行・地方銀行・信用金庫・農協など全国1,400以上の金融機関をご利用いただけます。
※楽天銀行(旧イーバンク銀行)はご利用いただけません。
※各金融機関のインターネットバンキング・モバイルバンキングを利用したWebMoneyの購入方法となります。
購入方法は→こちら - [008006] ウォレットにチャージしましたがキャンセルすることはできますか?
-
キャンセルはお受けできません。
お手続き
- [009001] ウォレット(またはウォレット+)からの支払いはどのように行えばいいですか?
-
WebMoney加盟店サイトで購入したい商品やサービスを選択し支払い方法を「WebMoney」とお選びいただきます。 WebMoneyの支払い画面が表示されましたらウォレットIDとパスワード、セキュアパスワードを入力してください。 お持ちのウォレット残高から購入金額分が即座に差し引かれ、お支払い手続きが完了となります。
- [009002] メールアドレスを登録するには?
-
ウォレットにメールアドレスを登録されていない方は、マイページのご利用時に自動的に登録画面になります。メールアドレスは2個まで(PCメールアドレス1個、携帯メールアドレス1個)登録でき、後から登録していない方のアドレスを追加することもできます。
▼後からメールアドレスを登録する手順
1.マイページへログイン後、[ユーザー情報]をクリック。
2.現在の登録内容が表示されますので、「ご連絡先情報」から[変更する]をクリック。
3.次画面で、「メールアドレス」を入力して、[認証コード登録]をクリックすると株式会社ウェブマネーから「認証コードの通知」メールが自動送信されます。メールに「認証コード」の記載がございますのでご確認ください。
4.「認証コード」を入力します。
以上で、お手続きが完了します。マイページにログイン→こちら
- [009003] パスワードやメールアドレスなどの登録情報を変更できますか?
-
●ウォレットの場合
マイページへログイン後、[ユーザー情報]で変更できます。●ウォレット+の場合
マイページへログイン後、[ユーザー情報の登録・変更]で変更できます。 - [009004] 間違ってウォレット+を作りました。ウォレットに変更することはできますか?
-
できません。ご希望の場合は新しく「ウォレット」を作成してください。
また、同じIDをご登録することはできませんのでご注意ください。※ウォレットのロゴはオレンジ色のお財布マークです。
- [009005] ウォレットとウォレット+の両方をつくることはできますか?
-
お客様のご利用にあわせて二つを使い分けていただくことは可能です。
※但しそれぞれの残高を統合することはできませんのでご注意ください。
- [009006] 二つあるウォレットを一つに統合することはできますか?
-
統合することはできません。現在ご利用のウォレットから別のウォレットへ残高を移行する場合は「速フリ」をご利用ください。
トラブルシューティング
プリペイド番号が入力ができない
- [010001] プリペイド番号を入力するとエラーになります。
-
以下の可能性が考えられます。
■WebMoneyのプリペイド番号ではない別の番号を入力している
番号をご確認ください。WebMoneyのプリペイド番号はアルファベットと数字の組み合わせ(16桁)です。記号やひらがなは使用していません。■プリペイド番号の入力が正しくない
プリペイド番号が書いてある通りに入力を試してください。入力モードは「半角入力」です。
間違えやすい文字については→こちら上記をご確認いただきましても状況が変わらない場合は、お支払いの画面に表示される「決済メッセージ番号」と、お手元のWebMoneyの「管理番号」を添えて、サポートセンターへお問い合わせください。
関連情報→管理番号とは何ですか?
- [010002] プリペイド番号の印字が薄くなって読めません。どうしたらよいですか?
-
WebMoneyシートは購入後、お客様の自己責任にて管理していただくものとなっております。予めご了承ください。コンビニエンスストアにてお買い求めになられた時点で文字の印字が薄く識別ができない状態の場合は購入された店舗へご相談ください。
商品の購入ができない
- [011001] WebMoneyの支払い画面がうまく表示されません。
-
以下の可能性が考えられます。
■お使いのブラウザのバージョンが古い
推奨ブラウザをインストールしてお試しください。
関連情報→推奨ブラウザ■ブックマークから呼び出しをしている
もう一度最初から、お手続き(WebMoney加盟店サイトで商品選択→支払い方法選択)をお試しください。■プロキシーサーバの設定
WebMoneyでは安全にショッピングができるようSSLを採用しております。
プロキシサーバ経由でインターネットに接続している場合、プロキシサーバがHTTPのみ使えるよう設定されているとエラー表示になり 決済が実行されません。 プロキシサーバを使用しなくてもインターネットに接続できる場合には「プロキシサーバを使用しない」設定にてご利用ください。 プロキシサーバが無くてはインターネットに接続できない場合は プロバイダや会社のネットワーク管理者にSSLを利用する方法についてお問い合わせください。 プロキシサーバがSSLに対応している場合にはブラウザの設定画面でプロキシサーバのアドレスとポートをSecure(または Security)の項目にも設定することでご利用いただけます。※ウォレット(またはウォレット+)をお使いのお客様は下記もお読みください。
■Cookieの設定 お使いのパソコンでCookieを有効にしてください。
※サードパーティCookieの設定も「受け入れる」設定にしてください。
※Microsoft Internet Explorerをお使いの方は「自動Cookie処理を上書きする」にチェックがされていない場合、「サードパーティのCookieを受け入れる」を選択いただいていても実際には無効となりますのでご注意ください。 - [011002] ケータイからWebMoneyを利用した支払いがうまくいきません。
-
お使いの機種によりましてはWebMoneyをご利用いただけない場合がございます。
関連情報→どんなケータイでも使えますか? - [011003] 『残高が不足しております。あと ○○ POINT 必要です』と表示されました。
-
支払い画面で「お支払いを行う」ボタンをクリックした際に『残高が不足しております。あと ○○ POINT 必要です』と表示された場合、 お手元に新しいWebMoneyをお持ちであれば、そのままご覧の画面で新たなプリペイド番号を追加で入力することでお支払い手続きを続けることができます。 お持ちでない場合は、いったんお支払い手続きをキャンセルしていただき、新しいWebMoneyをご用意のうえ、もう一度最初からお支払いお手続きをしてください。
※ウォレットをお使いの方は、プリペイド番号の追加入力の他、クレジットカードによる追加チャージも可能です。
※ウォレット+をお使いの方はプリペイド番号の追加入力はできません。クレジットカードの追加チャージのみ可能です。 - [011004] 『正しく入力してください(決済メッセージ番号:10000001)』と表示されました。
-
プリペイド番号は全部で16桁、アルファベットと数字で構成されています。お手数ですが、もう一度プリペイド番号をご確認ください。ご入力される際は全て半角入力が必要です。
以下はとくに間違いやすい文字です。
・ 1 (イチ)と l (エル/小文字)と i (アイ/小文字)
アルファベットの i (アイ)を入力してください。数字の 1 (イチ)やアルファベット l (エル)は使用しません。
・ u (ユー)と v (ヴイ)
・ 2 (ニ)と z (ゼット)
・ 6 (ロク)と b (ビー)
・ 9 (キュー)と q (キュー)
・ d (ディー)と a (エー)●プリペイド番号で使われる文字の一覧
2 3 4 5 6 7 8 9 a b c d e f g h i j k m n p q r s t u v w x y z※使われない文字:アルファベット l (エル)、 o (オー)、数字 0 , 1
2001年5月以前に販売されたWebMoneyをお持ちの方は下記をお読みください。
●プリペイド番号で使われる文字の一覧
記号�
0 コメント:
コメントを投稿