日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ? (1/2) - その他(通信) - 教えて!goo
No.12ベストアンサー10pt
歴史的な話を。
もともと日本テレコムはJR(旧国鉄)系の会社でした。
国鉄は駅間の連絡などに電電公社を使わない内線網を有していました(鉄道電話)。
今でも使っていますが。
この回線は線路に沿って敷設されているものです。
通信自由化の際に、京セラ系の第二電電(DDI)・JR系の日本テレコム(JT)・日本道路公団系の日本高速通信(TWJ)が新規に参入しました。
その頃、電電公社(NTT)は平日昼間最遠距離3分400円も取っていました。
そこで、他社は3分300円で参入。
ここから値下げ合戦が始まりました。
自由化されず競争が無ければ、今頃平気で3分600円とか取っていたかもしれません。
ADSLなんかも当然無し。
由緒ある日本テレコム、
株をJR各社が持っていたのですが、東日本・東海・西日本以外の4社が売却し、
その後、東海と西日本がボーダフォンに株を売却し、
日本テレコムはボーダフォン傘下となりました。
結局、東日本も売却。JR系ではなくなってしまいました。
(東海と西日本が株を売ったのが今の状態の元々の原因かと思いますね)
ボーダフォンは携帯電話(日本テレコム傘下のJ-PHONE)が欲しかったので、固定電話の日本テレコムをスピンアウトしました。
その日本テレコムを買収したのが、ソフトバンクの孫正義。
いつの間にやら、日本テレコムはYahoo!BBと同じになってしまったんですね。
長くなりましたが、以前とは日本テレコムは変わってしまいましたね。
悪徳代理店が直接悪いんでしょうが。
通報する
この回答への補足
以下の質問をメールで送りました。果たして誠意ある回答が来るかどうか……。
件名:貴社の電話勧誘で迷惑しております。ご回答をお願い致します。
日本テレコム株式会社 取締役、代表執行役社長 倉重英樹 様
教えて!goo
に「日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?」
に質問書き込みをしたハンドルネームiletloveinと申す者です。
私の会社には一日何度も日本テレコム(代理店)からの勧誘電話が来ます。
それが毎日のように続きます。
私は会社の電話会社変更の担当をしており、何度も電話が来るので「日本テレコムだったら断れ」と受付に言っておいたのですが、そうすると日本テレコム代理店を名乗らず、例えば「ビジョンと申しますが」などと言って電話がかかってきます。
はっきり申し上げて、営業妨害以外なにものでもありません。
貴社ではそのような電話勧誘を推賞されているのでしょうか?
例えば、gooで「日本テレコム」を検索してみて下さい。
貴社に対する苦情が山ほど出ております。代理店も同様です。
1,電話勧誘に対する貴社の方針並びに方法を具体的に教えて下さい。
2,これほどの苦情が出ている現状をどう捉えていらっしゃるか具体的にご回答下さい。
3,営業妨害に等しい電話勧誘をなさっている理由を具体的に教えて下さい。
4,代理店への指導はどのような方法をとられているのか具体的に教えて下さい。
5,代理店へは「日本テレコム代理店」と名乗らないよう指導しているのですか。具体的に回答下さい。
6,今後も現状通り、迷惑電話をかけ続けるのかどうか、具体的にご回答下さい。
なお、申し訳ございませんが返答の期日は12月27日(月)までにお願い致します。
この質問とご回答は「教えて!goo」に掲載致します。
当社では、本支社含め、電話会社変更の検討をしておりましたが、悪質な電話勧誘に辟易し、貴社を検討対象から外させて頂きました。
匿名で申し訳ございませんが、誠意ある具体的なご回答をお願い致します。
ご回答次第では、検討対象に含めることも考えております。
件名:貴社の電話勧誘で迷惑しております。ご回答をお願い致します。
株式会社ビジョン 代表取締役社長 佐野健一 様
DIRECTVはこの秋、 2012年何のHDチャンネルを提供している教えて!goo
に「日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?」
に質問書き込みをしたハンドルネームiletloveinと申す者です。
私の会社には貴社からの「おとくライン」の勧誘電話が、一日何度も、毎日のようにたくさんのお電話がありました。
私は会社の電話会社変更の担当をしており、何度も電話が来るので「日本テレコムだったら断れ」と受付に言っておいたのですが、そうすると日本テレコム代理店を名乗らず、「ビジョンと申しますが」などと言って電話がかかってきます。
はっきり申し上げて、営業妨害以外なにものでもありません。
貴社ではそのような電話勧誘を推賞されているのでしょうか?
例えば、gooで「日本テレコム」を検索してみて下さい。
日本テレコムや貴社に対する苦情が出ております。
私の書き込みではありませんが「詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?」
という書き込みもあります。
1,電話勧誘に対する貴社の方針並びに方法を具体的に教えて下さい。
2,苦情が出ている現状をどう捉えていらっしゃるか具体的にご回答下さい。
3,営業妨害に等しい電話勧誘をなさっている理由を具体的に教えて下さい。
4,社員並びにコールセンターの方へは「日本テレコム代理店」と名乗らないよう指導しているのですか。具体的に回答下さい。
5,今後も現状通り、迷惑電話をかけ続けるのかどうか、具体的にご回答下さい。
なお、申し訳ございませんが返答の期日は12月27日(月)までにお願い致します。
この質問とご回答は「教えて!goo」に掲載致します。
当社では、本支社含め、電話会社変更の検討をしておりましたが、貴社などの悪質な電話勧誘に辟易し、「おとくライン」を検討対象から外させて頂きました。
匿名で申し訳ございませんが、誠意ある具体的なご回答をお願い致します。
ご回答次第では、検討対象に含めることも考えております。
この回答へのお礼
お返事遅れて申し訳ございません。
貴重なお話しありがとうございます。
私の上司も電電公社時代からNTT時代の今まで、苦い思いがあるようで、「元々値下げ競争をさせるために東西に分割したのに電電公社時代と全く変わらない。自ら値下げしてサービスをよくしようという経営観念が全くない。だからケーブルテレビに加入してケーブルフォンにした。銀行が護送船団方式を排除して統廃合を繰り返し、やっと民間企業として競争意識を持ち始めたというのにNTTはダメだ」と言ってました。
下にも書きましたが、私は電話会社検討について任されているのですが、日本テレコム(代理店)のしつこく悪質な勧誘には辟易しており、本支社全部の電話回線の検討対象から外しました。
これも身から出た錆ですね。
0 コメント:
コメントを投稿